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よくある質問

アストでんきのよくある質問

電力の自由化について

スマートメーターって何ですか?
スマートメーターとは、新しい電力量計のことです。通信機能があるため、遠隔地からの検針、従来よりタイムリーな検針など、検針業務の自動化やHEMS※等を通じた電気使用状況の「見える化」を可能にします。
スマートメーターを使用するには、ご自宅に取り付けられている従来の機械式メーター(円盤がついているメーター)をスマートメーターに取り替える必要があります。取り替え作業は地域の一般送配電事業者が行い、お客様負担の費用は通常発生しません。
地域の一般電気事業者よりも安く電気を供給できるのはなぜですか?
当社の祖業であるトレーディングのノウハウを活かし、少しでも安い電力を調達できるよう、日々市場で売り買いを行っているからです。
電力自由化って何ですか?
2016年3月以前は、一般家庭などの低圧供給については、お住いの地域によって供給先の電力会社が決められていました。しかし、2016年4月より、消費者(「需要家」といいます)が電力会社(「小売電気事業者」といいます)を自由に選択して契約できるようになりました。このことを「電力自由化」と呼んでいます。
電力会社を変えても停電しませんか?
特定の電力会社(小売電気事業者)だけ停電するということは、送電の仕組み上ありません。
各小売電気事業者が供給する電気は、地域の送電を管理する電力会社(「一般送配電事業者」といいます)の送電網を使って届けられます。そのため、特定の小売電気事業者のお客様だけが停電するということはなく、停電する場合はその送電網で生じたトラブルの影響を受ける地域一帯が停電することとなります。
賃貸住宅でも電力会社を変えられますか?
賃貸住宅であっても、現在契約している電力会社との契約名義がご本人の場合は、小売電気事業者を自由に変えることができます(インターネットのプロバイダーを自由に変更できるのと同じようなものです)。他人名義のご契約になっている場合は、その方にご確認ください。
電力メーターについても、メーター自体は地域の送配電会社の所有物なので、スマートメーターへの変更をマンションやアパートの管理会社などに連絡する必要はありません。ただし、マンション等で「高圧一括受電」を契約している場合は小売電気契約を変更することができませんので、あらかじめ管理組合等にお問い合わせください。
電力会社を変更すると、家に新しい電線が引かれますか?
送電は、どの電力会社(小売電気事業者)と契約しているかにかかわらず、一般送配電事業者が管理している既存の電線でなされます。したがって、電力会社(小売電気事業者)の変更に伴って新しく電線を引くということはありません。
スマートメーターの設置にはお金がかかりますか?
スマートメーターは地域の一般送配電事業者が設置するため、原則として設置に伴うお客様の費用負担はありません。
ただし、メーター交換時に壁やメーター取付板の補強等の特別な工事が必要な場合は、別途費用がかかることがあります。
地域の電力会社以外と契約して、その会社が倒産したらどうなりますか?
小売電気事業者が倒産したからといって、ご家庭が停電になることはありません。
小売電気事業者とは、国の審査を受けて登録された事業者です。国はその事業者が責任を持って電気を販売できるかを審査した上で、小売電気事業者として登録します。
万が一、小売電気事業者が倒産・廃業した場合でも電気の供給が受けられなくなることがないよう、セーフティネットとして最終的な電気の供給を実施することが地域の送電を管理する電力会社(一般送配電事業者)に義務付けられています。
その場合は、新たな小売電気事業者と契約するよう一般送配電事業者から通知が届きますので、お客様側にて新たな小売電気事業者をお選びください。
電力自由化によって電気代が高くなったりしませんか?
電力自由化は、さまざまな事業者の新規参入を可能とすることで、電力価格の決定に市場原理が働くよう促す取り組みです。
先行して電力自由化したイギリスでは、自由化による市場改革で当初は電気の価格が下落しましたが、その後天然ガス価格の上昇などで自由化前より値上がりしました。電力市場の活性化により競争が働き電気代が安くなることが期待されますが、化石燃料等原料価格や他の発電コストの上昇により電力価格が上昇するのも市場原理であり、必ずしも最終的に電気代が安くなるとは限りません。
日本では、自由化で先行した他国の前例を受けて、競争環境が起こるように電力自由化後も現行の規制料金を残しつつ自由料金を設定することにより、電気代が高くなるだけの電力自由化にはならないと期待されています。

お申込みに際して

個別のシミュレーションをお願いできますか?
大変恐れ入りますが、個別のシミュレーションは承っておりません。
引っ越しが終わっていますが、遡って契約はできますか?
できません。
既にお引越しが終わっている場合は、まずお問い合わせフォームよりご連絡下さい。ご連絡いただいた日以降の営業日でお承り致します。
(原則、バックデートでの対応は出来かねますので予めご了承下さい)
まだスマートメーターが自宅に設置されていない場合でも契約できるのですか? メーターの設置も含めお願いできるのですか?
スマートメーターが設置されていない場合、切り替え先の小売電気事業者がお住まいの地域の一般送配電事業者に連絡し、一般送配電事業者がスマートメーターへの交換工事を行うため、切り替えを申し込めば、スマートメーターが設置されます。
電話での申し込みはできないのですか?
お電話でのお申し込みには対応しておりません。当社ウェブサイトからお申込みください。
法人でも申し込めますか?
法人のお客様にもお申込みいただけます。
アストマックス・エネルギーに切り替えることで、停電の可能性が高くなったりしませんか?
特定の電力会社(小売電気事業者)と契約した電力だけ停電するということは、送電の仕組み上ありません。
どの小売電気事業者と契約しても、電気を送る電線や設備はこれまでどおり、地域の送電網を管理する電力会社(一般送配電事業者)の設備が使われ、各電力会社(小売電気事業者)が供給する電気は混ざり合って届けられます。また、契約した電力会社(小売電気事業者)の供給量が足りなくなっても、通常は一般送配電事業者からその不足分の電力供給を受けることができます。
地震、台風、大雨、落雷などの天災や、突発的な機器の故障・事故などが原因で停電が起こった場合にも、停電の際の問い合わせや復旧は、一般送配電事業者がこれまでどおり対応します。
停電が起きるのは、
・電力送配電ネットワーク全体の安定が損なわれた時
・電線や鉄塔などが破損して、送電機能が失われた時
・送電網の工事
などの場合です。いずれの場合も契約先の電力会社(小売電気事業者)にかかわらず、上記トラブルの影響を受ける送配電地域全体が停電します。
手続きが面倒では?
電力会社(小売電気事業者)の切り替えは、とても簡単です。
当社へ切り替える場合は、Webからお申し込みいただくだけです。
切り替えに際しての工事や立会いは、基本的に必要ありません。
申し込み時に必要なものは?
「現在ご契約中の電力会社名」「お客様番号」「ご契約名義」「供給地点特定番号(22桁の数字)」と「供給先住所、郵送先住所、電話番号、Eメールアドレス」が必要となります。
申し込みをするときに準備しておくものは?
現在の電力会社の「電気ご使用量のお知らせ」(検針票)をお手元にご用意ください。
申し込む際に、現在契約している電力会社に連絡をする必要はありますか?
切り替えの場合、必要ありません。現在のご契約先との解約手続きも当社が行います。
ただし、お引越し先での電気使用開始申し込みの場合、旧住所での解約手続きについてはご自身で行っていただく必要があります。
オール電化住宅でも利用できますか?
オール電化住宅でもご利用いただけます。ただし、お申込みの際は事前に現在ご利用されている料金プランとの比較を十分に行ってください。
特に、東京電力の「電化上手」などの旧「オール電化向けプラン」(2016年3月31日で新規申込終了)などの場合、エコキュート用に夜間料金がたいへん安く設定されているため、切り替えを行うと現在の電気代よりも高くなります。また、原則、契約切り替え後は旧オール電化住宅向けプランに戻ることはできません。
切り替えと同時にアンペアを変更できますか?
当社のサービス開始後にお申込みを受け付けいたします。サービス開始後にお問い合わせフォームよりご連絡ください。
ご契約開始と同時にアンペアを変更することはできません。
引越し先での電気使用開始と同時にアンペアを変更できますか?
当社のサービス開始後にお申込みを受け付けいたします。サービス開始後にお問い合わせフォームよりご連絡ください。
従来設定されているアンペア数をお引越し前に変更することやアンペア数をご指定いただくことはできません。
切り替え後にまた別の電力会社に切り替えたいという場合に、最低契約期間などの制限はありませんか?
契約期間の最低期限などは特に設けておりません。詳細はプランごとに異なりますので、約款または重要事項説明書をご確認ください。
申し込み後、いつからアストマックス・エネルギーに切り替わりますか?
お申込みから供給開始まで数週間~1ヶ月程度かかります。切替日は原則的に検針日となり、お客様にご指定いただくことはできません。
契約先を切り替えるときは工事が必要ですか?
家庭に電気を送る設備はこれまでと同じものを使用しますので、インターネット回線のような開通に伴う工事は必要ありません。ご自宅にスマートメーターが設置されていない場合は設置が必要になりますが、その場合も工事の立ち会いは基本的に不要で、設置にかかる費用も通常は必要ありません。
切り替えをするときには、停電になるのですか?
切り替えをする際に停電になることはありません。ただし、スマートメーターの設置を伴う場合には、スマートメーター設置工事の際、数分程度の停電が発生する場合があります。

ご契約にあたって

切り替え後にまた別の電力会社に切り替えたいという場合に、最低契約期間などの制限はありませんか?
契約期間の最低期限などは特に設けておりません。詳細はプランごとに異なりますので、約款または重要事項説明書をご確認ください。
申し込み後、いつからアストマックス・エネルギーに切り替わりますか?
お申込みから供給開始まで数週間~1ヶ月程度かかります。切替日は原則的に検針日となり、お客様にご指定いただくことはできません。
契約先を切り替えるときは工事が必要ですか?
家庭に電気を送る設備はこれまでと同じものを使用しますので、インターネット回線のような開通に伴う工事は必要ありません。ご自宅にスマートメーターが設置されていない場合は設置が必要になりますが、その場合も工事の立ち会いは基本的に不要で、設置にかかる費用も通常は必要ありません。
切り替えをするときには、停電になるのですか?
切り替えをする際に停電になることはありません。ただし、スマートメーターの設置を伴う場合には、スマートメーター設置工事の際、数分程度の停電が発生する場合があります。

契約後のサービスに関して

アンペアを変えたいのですがどうしたらいいですか?
アンペア変更をご依頼の際は、お問い合わせフォームより、必要情報をご記入の上、お申し込みください。
尚、アンペア変更日のご指定は、3営業日以降にて承っております。
担当者と直接話をしたいのですが?
大変恐れ入りますが、担当者と直接お話いただくことサービスは行っておりません。
まずはご用件を問い合わせフォームからご連絡ください。
お客様の事情により問い合わせフォーム等でお問い合わせができない場合はフリーダイヤルにてご用件をオペレーターにお伝えください。
オペレーターより担当者に連携させていただき、ご登録いただいたメールにご返答いたします。
契約後、別のプランに切り替えたい場合はどうすればいいですか?
プランによっては契約期間の定めがある場合もございますので、約款や重要事項説明書等をご確認の上、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
引っ越しが決まりました。
お引越しの1ヶ月前からお引越しの5営業日前までに、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

<お引越し先でのアストガスのご希望の場合>
「契約の切り替え(以下、「スイッチング」といいます)のみ」の取り扱いとなります。(現在は「お引越し等に伴う新規お申込み(以下、「再点」といいます)」は承ることができませんので、予めご了承下さい。)

お引越し先でのガスの契約をご希望になられる場合は、【①お引越し先の地域のガス会社へガス使用のお申込み、②その後アストガスへの切り替え手続き】が必要となりますので以下の手順でご対応をお願いします。
ステップ①:お引越し先の地域のガス会社で再点手続きお願いします。
ステップ②:改めて当社HPからお申込みいただきますようお願いします。*東京ガス導管エリアを対象とした「都市ガスサービス」のみ提供中です。
以降はお申込み内容に沿って、当社でスイッチング手続きを行わせていただきます)
契約先を切り替えたら誰が検針に来るのですか?
契約先を切り替えた場合でも、検針は引き続き地域の送電を管理する電力会社(一般送配電事業者)によって行われます。
スマートメーターを設置した場合は、原則として現地での検針の必要がなくなるため、検針員が電気使用量の検針に訪問することはなくなります。
なお、検針されたデータは一般送配電事業者から当社に提供され、当社はそのデータを基に電気代をご請求いたします。
停電になったらどうすればよいのですか?
広域の停電時にはお住まいの地域の一般送配電事業者が順次対応します。
停電・復旧情報については、一般送配電事業者のウェブサイトをご覧ください。
北海道電力ネットワーク株式会社 http://teiden-info.hepco.co.jp/teiden_top.html
東北電力ネットワーク株式会社 https://nw.tohoku-epco.co.jp/teideninfo/
東京電力パワーグリッド株式会社 https://teideninfo.tepco.co.jp/
中部電力パワーグリッド株式会社 https://teiden.chuden.jp/p/index.html
北陸電力送配電株式会社 http://www.rikuden.co.jp/nw/teiden/otj010.html
関西電力送配電株式会社 https://www.kansai-td.co.jp/teiden-info/index.php
中国電力ネットワーク株式会社 http://www.teideninfo.energia.co.jp/index.html
四国電力送配電株式会社 https://www.yonden.co.jp/kinkyu/
九州電力送配電株式会社 http://www.kyuden.co.jp/redirect_td_php_info_teiden
これまで通り、請求書や検針票は発行されるのですか?
紙による検針票の発行は行っていませんが、お客様ページで電気料金明細書/請求書をご確認いただけます。
電力会社を切り替えた場合、契約アンペアの変更はどこに依頼すればいいのですか?
お問い合わせフォーム よりご連絡ください。
アンペア変更に必要なお手続きについてご案内させていただきます。
切り替え後にまた元の電力会社や小売電気事業者に戻れますか?
戻れます。
ただし、新規募集を停止しているプランには戻ることができませんので、あらかじめお客様にてご確認ください。
携帯電話からカスタマーセンターのフリーダイヤルに問い合わせできますか?
携帯電話からも当社カスタマーセンターのフリーダイヤル(0120-609-163)をご利用いただけます。ただし、IP電話や一部の携帯電話からは繋がらない場合がございます。その場合にはお手数ですが お問い合わせフォーム よりご連絡ください。
使用実績と請求書が違うのですが?
お客様ページの「使用実績」につきましては、その月の1日から月末までの使用量を表示しております。
請求金額については前月の検針日から当月の検針日の前日までの期間の使用量を元に算定しております。
<お客様ページ>
「請求関連書類」の「請求書」「計算書」「検針票」タブ
=>いずれかのタブをお選びいただき 表示 をクリックいただくと書面が表示されます。その中の使用期間をご覧ください。
事故、災害がおきた場合はどこに問い合わせしたらいいですか?
火災やそれ以外の事故又は自然災害等の緊急時の対応につきましてはお住まいのエリアの送電会社が対応を行うことになっております。
まずは、お客様ご自身でお住まいのエリアの送電会社の緊急連絡先にご連絡ください。
送電会社連絡先一覧:https://astmaxenergy.co.jp/contact/

キャッシュバックキャンペーンについて

キャンペーンの適用条件を忘れてしまいました。教えてもらえますか?
キャッシュバックキャンペーンは比較サイトごとに適用条件とキャッシュバックの内容が異なります。
詳しくは、以下のサイトからご確認をお願いします。
エネチェンジ:https://enechange.jp/utilities/justenergy?area=tepco#utilities_information
価格ドットコム:https://kakaku.com/energy/service/?en_service=186
キャッシュバックはいつ支払われますか?
キャッシュバックキャンペーンは比較サイトごとに支払い条件が異なります。
詳しくは、以下のサイトからご確認をお願いします。
エネチェンジ:https://enechange.jp/utilities/justenergy?area=tepco#utilities_information
価格ドットコム:https://kakaku.com/energy/service/?en_service=186
キャッシュバックの適用額がわかりません。どうしたらいいですか?
キャッシュバックの金額はお申込みいただいた時期や設備(アンペア等)によって異なります。
詳しくお知りになりたい場合はお問い合わせフォームから「キャッシュバックキャンペーン適用金額」とご指定の上、お問い合わせください。
キャッシュバックが適用されているかどうかわかりません。どうしたらいいですか?
キャッシュバックの適用条件は比較サイトごとに異なりますが共通事項として以下の条件がございます。
*途中でお引越しされた方はキャンペーン対象外となりますので、ご注意ください。
*お支払い方法をクレジットカードに変更しても、割引特典の受け取りが可能です。
*ご契約アンペアによりキャッシュバック金額が異なります。また、ご契約アンペアやお申込み日によりキャンペーン対象外となる場合やキャッシュバック金額が異なる場合がございます。
詳しくは各比較サイトの適用条件をご確認下さい。

節電キャンペーンについて

節電キャンペーンってなんですか?
アストでんきの電力プランをご利用のお客様を対象に、決められた時間帯の節電を行うと電気料金の割引が得られるキャンペーンです。
詳細はお知らせをご覧ください
目標値とはなんですか?
実施期間のうち、エントリーした日以降の「30分毎の平均使用量」とします。
その期間の受電目標値を下回った部分を「電力削減実績」とします。
自分の目標値はどこで見れますか?
確認方法は2パターンございます。(どちらもお客様ページ内の情報からご確認いただく方法となります。)
①日別実績から確認していただく方法
②実績ファイル(CSV)から確認していただく方法
コマとはなんですか?
皆さんがご利用になる電力(電気)は30分単位でデータが集約・調整・管理されています。そのため、1日24時間を30分単位に分割することになっています。
この「30分当たり」を分かりやすく表現するために、便宜上「コマ」と呼称・表記しています。(なお、1日は全部で48コマになります)

お支払いについて

払込票に発行手数料はかかりますか?
はい。かかります。コンビニ払込票手数料改定に伴い、2022年9月1日より発行するコンビニ払込票は発行手数料363円(税込/払込票1枚あたり)となります。ご登録中のお支払方法で決済できなかった場合、払込票を紛失された場合、再発行毎に発行手数料363円(税込/払込票1枚あたり)かかりますので、ご留意ください。
口座振替日(引き落とし日)はいつですか?
引き落とし日は毎月6日か27日(土日祝の場合は翌営業日) となります。(お客様に引き落とし日をお選びいただくことはできません)
クレジットカードの支払日(引き落とし日)はいつですか?
クレジットカードの引き落とし日はカード会社により異なります。引き落とし日がご不明な場合は、ご利用中のカード会社ウェブサイトなどでご確認ください。
口座/クレジットカードから引き落としできませんでした。次月にまとめて引き落とし可能ですか?
恐れ入りますが、再引き落としを承っておりません。ご登録中のお支払方法で決済できなかった場合は、お手元に届く払込票でお支払いください。(再発行毎に発行手数料363円(税込/払込票1枚あたり)かかりますので、ご留意ください。)
支払方法を変更するには?
お客様ページの「ご契約変更」タブからクレジットカード決済またはインターネットバンキングの口座振替への変更が可能です。
現在の支払方法を確認するには?
お客様ページの「ご契約変更」タブからご確認いただけます。
電気料金の内訳はどこで確認できますか?
お客様ページの「請求関連書類」⇒「計算書」タブからご確認いただけます。
電気代の支払方法はどのようになりますか?
クレジットカード払いと口座振替に対応しております。ご登録中のお支払方法で決済できなかった場合には、お手元に届く払込票でお支払いください。2022年9月1日以降に発行する請求書に該当するお支払いから発行手数料363円(税込/払込票1枚あたり)がかかります。
クレジットカードはVISA、Master、JCB、AMEX、DINERS、DISCOVERに対応致しております。
口座振替の引き落とし名称が知りたい
引き落とし名称は、弊社の収納代行会社「三井住友カード株式会社」となっております。
クレジットカードの更新手続きはどうしたらいいですか?
クレジットカードの有効期限切れなどにより、新しいクレジットカードになった場合、原則、自動的に「洗替え」の手続きが行われ、有効期限が更新されます。
ただし、クレジットカード会社でのオーソリの結果によっては自動更新されない場合がございますので、有効期限の更新が近い場合などの際は、お早めにお客様ページから再登録手続きをお願いします。
なお、クレジットカード会社での期限更新にかかるオーソリエラーは当社からの通知は致しませんので、お客様にて事前にカード会社等にお問い合わせいただきご準備をお願いします。
クレジットカードの更新が間に合わなかった場合、自動的にコンビニ払込票での支払いに変更(発行手数料363円/回・税込)になり、如何なる理由があっても再度のクレジットカード連携のご依頼はお受けいたしませんので発行されたコンビニ払込票でのお支払いをお願いします。

ご登録情報の変更について

電話番号が変わりました
お問い合わせフォームよりご連絡ください。ご登録電話番号を変更させていただきます。
メールアドレスが変わりました
お客様ページの「設定タブ」から新しいメールアドレスを登録ください。

フリープランのよくある質問

フリープランについて

フリープランってどういうプランですか?
フリープランは日本卸電力取引所で取引されている価格で電気をご利用いただける「市場連動型プラン」です。
フリープランは弊社のスタンダードプラン(ブライトプラン等)の料金設定とは異なり、市場連動の場合、電力料金は30分毎に単価が変動し、当日の電力単価は前日に決まります。
電気料金の構成も異なりますので、約款、料金プラン解説書をご確認ください。
フリープランのメリットは?
節電せずに節約効果、市場価格が安いと電気代も安い、固定料金の組み合わせで安心などのメリットがございます。詳しくはこちら(https://astmaxenergy.co.jp/denki/free-plan)フリープラン専用マイページをご参照ください。
どうやってパターンを決めたらいいですか?
お客様ページの「使用実績」のタブから「月間実績」を参照してください。月間各日の昼間(8時~20時)と夜間(20時~8時)それぞれの電力使用実績をご覧いただき、料金固定化パターンを選んでいただけます。
どんな人がフリープランに向いていますか?
太陽光発電や蓄電システムを導入し、ご家庭内でエネルギーマネジメントにご興味のあるお客様にお奨めのプランです。※太陽光発電や蓄電池、エコキュートなどをお持ちでないお客様にもお申込みいただけます。
フリープランにすると電気料金が高くなりませんか?
ご利用単価が市場の価格に連動しますので、電気料金が想定よりも高くなる場合もありますが、想定よりも安くなる場合もあります。お客様の電気のご利用パターンに応じて、固定化する割合を大きくするなどの組み合わせをご検討下さい。
固定化してから変更やキャンセルはできますか?
一度固定価格を適用された月については、固定価格のキャンセルはできませんのでご注意下さい。ただし、追加で固定化したい場合は、追加でご注文いただけます。
市場価格とはなんですか?
日本卸電力取引所(JEPX)にて供給エリアごとにその前日に決まる価格です。
市場価格はどこで確認ができますか?
「フリープラン専用マイページ」からご確認頂けます。
固定化するには期限がありますか?前日とかでもできますか?
電力料金単価を固定化するには、当該使用月開始の1ヵ月前までに固定化を選択していただく必要があります。
例:10月の料金単価を固定化できる期限は8月末まで。

お申込みに際して

まだスマートメーターが自宅に設置されていない場合でも契約できるのですか? メーターの設置も含めお願いできるのですか?
スマートメーターが設置されていない場合、切り替え先の小売電気事業者がお住まいの地域の一般送配電事業者に連絡し、一般送配電事業者がスマートメーターへの交換工事を行うため、切り替えを申し込めば、スマートメーターが設置されます。
フリープランの電話での申し込みはできないのですか?
フリープランのお電話でのお申し込みには対応しておりません。「アストでんきお申し込み」ページよりお申し込みください。
法人でも申し込めますか?
法人のお客様にもお申込みいただけます。
手続きが面倒では?
電力会社(小売電気事業者)の切り替えは、とても簡単です。
当社へ切り替える場合は、Webからお申し込みいただくだけです。
切り替えに際しての工事や立会いは、基本的に必要ありません。
申し込み時に必要なものは?
「現在ご契約中の電力会社名」「お客様番号」「ご契約名義」「供給地点特定番号(22桁の数字)」と「供給先住所、郵送先住所、電話番号、Eメールアドレス」が必要となります。
申し込みをするときに準備しておくものは?
現在の電力会社の「電気ご使用量のお知らせ」(検針票)をお手元にご用意ください。
申し込む際に、現在契約している電力会社に連絡をする必要はありますか?
切り替えの場合、必要ありません。現在のご契約先との解約手続きも当社が行います。
ただし、お引越し先での電気使用開始申し込みの場合、旧住所での解約手続きについてはご自身で行っていただく必要があります。
オール電化住宅でも利用できますか?
オール電化住宅でもご利用いただけます。ただし、お申込みの際は事前に現在ご利用されている料金プランとの比較を十分に行ってください。
特に、東京電力の「電化上手」などの旧「オール電化向けプラン」(2016年3月31日で新規申込終了)などの場合、エコキュート用に夜間料金がたいへん安く設定されているため、切り替えを行うと現在の電気代よりも高くなります。また、原則、契約切り替え後は旧オール電化住宅向けプランに戻ることはできません。
切り替えと同時にアンペアを変更できますか?
当社のサービス開始後にお申込みを受け付けいたします。サービス開始後にお問い合わせフォームよりご連絡ください。
ご契約開始と同時にアンペアを変更することはできません。
引越し先での電気使用開始と同時にアンペアを変更できますか?
当社のサービス開始後にお申込みを受け付けいたします。サービス開始後にお問い合わせフォームお問い合わせフォームよりご連絡ください。
従来設定されているアンペア数をお引越し前に変更することやアンペア数をご指定いただくことはできません。
当社のサービス開始後にお申込みを受け付けいたします。サービス開始後にお問い合わせフォームよりご連絡ください。
従来設定されているアンペア数をお引越し前に変更することやアンペア数をご指定いただくことはできません。

契約後のサービスに関して

ログインの仕方を教えてください。
フリープランをご契約のお客様は①通常のお客様ページ、②フリープラン専用マイページの2つのページを閲覧いただけます。

【通常のお客様ページの閲覧方法】
アストでんきHP内にございます「お客様ページ」へアクセスしていただき、ユーザー名、パスワードをご入力の上、ログインをお願いいたします。
(ユーザー名(お客様番号)、初期パスワードは供給開始メール内でご確認いただけます)

【フリープラン専用マイページの閲覧方法】
①フリープランにお申込みいただいたお客様へご登録のメールアドレス宛に【フリープランご利用開始のお知らせ】という件名のメールをお送りいたします。
②メール内に記載のURLにアクセスしていただき、ご登録いただいたメールアドレスを入力し、URL送信をお願い致します。
③ご登録アドレスにマイページURLが届きますのでURLをクリックしログインをお願い致します。(ログイン後、保持時間は24時間となります)
④フリープラン専用マイページにログインするためのURLをお忘れの場合はこちらよりアクセスをお願いいたします。
ログインができません
【通常のお客様ページ】
ログインには「ユーザー名」「パスワード」が必要です。パスワードをお忘れの場合は、「パスワードをお忘れの場合はこちら」からパスワードの再設定をお願いいたします。

【フリープラン専用マイページ】
ログインにはご登録時のメールアドレスが必要となります。メールアドレスを今一度ご確認ください
フリープラン専用マイページのログイン後、ページの保持時間はどれくらいですか?
フリープラン専用マイページへログイン後、24時間保持されます。また、ワンタイムキーの有効期間は1時間です。ブラウザを閉じても、セッションが保持されている期間はログイン状態が継続されます。もしログインできないや時間切れになってしまった場合はお手数ですが、再度フリープラン専用マイページからログインをお願いいたします。
マイページでは何が見れますか?
【通常のお客様ページ】
ご請求書をご覧いただけます。
【フリープラン専用マイページ】
30分コマごとの市場連動価格、電力の使用実績(30分コマごと)、固定化の購入画面、ご契約状況、容量拠出金概算負担金(税抜)などがご覧いただけます。
価格の急騰が怖いです。
価格を固定することができます。
固定方法は月単位で、1~24ヶ月前までご注文いただけます。
買取契約とはなんですか?
太陽光発電の設備をお持ちで、当社の「フリープラン」を契約をされているお客さまのうち、自らが消費する電力を除いた電力を当社約款に則り、当社が買取を実施する場合の契約のことを指します。
【約款】https://astmaxenergy.co.jp/fine-prints/documents/freeplan/kaitoriyakkan.pdf
【買取契約をご希望の場合】
フリープラン専用マイページ内に「買い取り契約のお申込み」の項目がございます。クリックしていただきますと、ご登録メールアドレス宛てに「買取契約のお申込ありがとうございます」という件名のメールが送信されます。このメールへ必要事項をご入力・ご返信いただくことで申込が完了いたします。
買取契約のお申込みを間違えて押してしまいました
ご登録メールアドレス宛てに「買取契約のお申込ありがとうございます」という件名のメールが送信されます。このメールに必要事項をご入力・ご返信をもって申込が完了となります。間違えてクリックされた場合は、メール受信後、返信せずに破棄をお願いいたします。
フリープラン専用マイページで使用実績が確認できません。
お客様のお使いのブラウザによって、使用実績、30分ごとの購入代が反映しない場合がございます。お手数ですが、別ブラウザからフリープラン専用マイページにログインして使用実績のご確認をお願いいたします。

別ブラウザでも閲覧ができない場合、ブラウザのキャッシュクリアをお試しください。
フリープラン専用マイページで30分ごとに購入代が確認できません。
お客様のお使いのブラウザによって、使用実績、30分ごとの購入代が反映しない場合がございます。お手数ですが、別ブラウザからフリープラン専用マイページにログインして30分ごとの購入代のご確認をお願いいたします。

別ブラウザでも閲覧ができない場合、ブラウザのキャッシュクリアをお試しください。

お支払いについて

払込票に発行手数料はかかりますか?
コンビニ払込票手数料改定に伴い、2022年9月1日より発行するコンビニ払込票は発行手数料363円(税込/払込票1枚あたり)がかかります。ご登録中のお支払方法で決済できなかった場合、払込票を紛失された場合、再発行毎に発行手数料363円(税込/払込票1枚あたり)かかりますので、ご留意ください。
口座振替日(引き落とし日)はいつですか?
引き落とし日は毎月6日か27日(土日祝の場合は翌営業日) となります。
(お客様に引き落とし日をお選びいただくことはできません)
クレジットカードの支払日(引き落とし日)はいつですか?
クレジットカードの引き落とし日はカード会社により異なります。引き落とし日がご不明な場合は、ご利用中のカード会社ウェブサイトなどでご確認ください。
口座/クレジットカードから引き落としできませんでした。次月にまとめて引き落とし可能ですか?
恐れ入りますが、再引き落としを承っておりません。ご登録中のお支払方法で決済できなかった場合は、お手元に届く払込票でお支払いください。
支払方法を変更するには?
お客様ページの「ご契約変更」タブからクレジットカード決済またはインターネットバンキングの口座振替への変更が可能です。
現在の支払方法を確認するには?
お客様ページの「ご契約変更」タブからご確認いただけます。
電気料金の内訳はどこで確認できますか?
お客様ページの「請求関連書類」⇒「計算書」タブからご確認いただけます。
電気代の支払方法はどのようになりますか?
クレジットカード払いと口座振替に対応しております。ご登録中のお支払方法で決済できなかった場合には、お手元に届く払込票でお支払いください。2022年9月1日以降に発行する請求書に該当するお支払いから発行手数料363円(税込/払込票1枚あたり)がかかります。
クレジットカードはVISA、Master、JCB、AMEX、DINERS、DISCOVERに対応致しております。
クレジットカードの更新手続きはどうしたらいいですか?
クレジットカードの有効期限切れなどにより、新しいクレジットカードになった場合、原則、自動的に「洗替え」の手続きが行われ、有効期限が更新されます。
ただし、クレジットカード会社でのオーソリの結果によっては自動更新されない場合がございますので、有効期限の更新が近い場合などの際は、お早めにお客様ページから再登録手続きをお願いします。
なお、クレジットカード会社での期限更新にかかるオーソリエラーは当社からの通知は致しませんので、お客様にて事前にカード会社等にお問い合わせいただきご準備をお願いします。
クレジットカードの更新が間に合わなかった場合、自動的にコンビニ払込票での支払いに変更(発行手数料363円/回・税込)になり、如何なる理由があっても再度のクレジットカード連携のご依頼はお受けいたしませんので発行されたコンビニ払込票でのお支払いをお願いします。
計算書の見方がわかりません
各月のご請求タブ内計算書にてご覧いただける項目は以下の通りです。計算書と照らし合わせてご確認をお願いいたします。※数値は全て「小数点第3位以下切り捨て」の表示です。
【ご使用量他】
●ご使用電力量(合計):実際にご使用になられた電力量の合計値です。
●市場価格連動分:請求対象になる電力量の合計値です。
ご使用電力量と市場価格連動分の使用電力量の差は送電ロスによるものです。(送電ロスとは・・・発電した電気を送電する間に、変電所、送配電線の抵抗によって一部が熱や振動として失われてしまうこと)
●固定化:固定化をされた中でのご使用電力量です。(※固定化はひと月単位となりますため、検針日が月をまたぐ場合は二か月分の固定化使用電力量が表示されます。)
【料金内訳】
●市場価格連動分:30分毎の電力市場価格(円/kWh)小数点第3位以下を切り捨てて表示しています。そのため、市場価格連動分の使用量と単価をかけても請求金額と異なる場合があります。
実際の単価はフリープラン専用マイページで30分毎の単価をご確認ください。(※1.固定化した金額分は反映いたしません(下の「固定化欄」でご確認ください)※2.固定化した数量には余剰分が発生します(固定量は1ヶ月単位ですが、30分ごとに分解+設定され、実際の使用量と単価から差額を計算し、金額を累積する仕様です)。余剰が発生した場合はお客様に返金しますが、新たな項目ではなく、この市場価格連動分の中でマイナス処理されます。)
●固定化:固定価格を選択された場合、固定化された月の請求が反映いたします。
●再生エネルギー発電促進割賦金:経済産業省が定める賦課金単価×電力使用量(kWh)
●グリーントッピング:[プラスグリーンをご選択の場合のみ]実質再生可能エネルギー由来の電気100%供給<特約によるオプション> 0.80円/kWh(税込み)×電力使用量(kWh)
●託送料金:電力量料金と従量料金を合算した料金[電力量料金(地域の送配電会社が定める、契約容量に応じた送配電ネットワーク利用基本料金(円/契約))][従量料金(地域の送配電会社が定める、送配電ネットワーク利用単価(円/kWh)× 電力使用量(kWh))]
●事業運営費:弊社の事業運営費4.50円/kWh(税込)×ご使用電力量(kWh)

ご登録情報の変更について

電話番号が変わりました
お問い合わせフォームよりご連絡ください。ご登録電話番号を変更させていただきます。
メールアドレスが変わりました
お客様ページの「設定タブ」から新しいメールアドレスを登録ください。

アストガスのよくある質問

アストガスについて

アストガスとはどういうサービスですか?
アストガスは東京ガス導管エリアを対象にした「都市ガス」供給サービスです。
東京ガスの一般契約料金から基本料金及び従量料金を3%安く設定しております。
なお、ご契約には現在、都市ガスをご利用になられていることが条件となります。
詳しくは弊社HPのアストガスページをご参照ください。
アストガスURL:https://astmaxenergy.co.jp/citygas/astgas_entry/
アストガスの供給エリアはどこですか?
東京ガスの導管がつながっている地域が対象になります。
詳しくは、東京ガスのHPにてご確認下さい。
https://home.tokyo-gas.co.jp/gas/userguide/kyoukyuu_area.html
なお、上記対象エリアであっても供給ができない場合がありますのでご留意ください。
現在、プロパンガスを使っていますが、都市ガスに切り替えることはできますか?
都市ガスに切り替えることは可能です。
プロパンガスと都市ガスの設備は全く仕様が異なりますので、新たに工事等が必要になります。
当社では工事のお申込みは受け付けできませんので、東京ガス等にご相談下さい。
※工事費等は原則お客様のご負担になります。
都市ガス会社を変えても供給が停止しませんか?
関東圏の場合、東京ガスが都市ガスの導管や託送の管理をしており、契約会社が異なってもガスの供給が停止することはありません。
賃貸住宅でもガス会社を変えられますか?
賃貸住宅であっても、現在契約している電力会社との契約名義がご本人の場合は、ガス小売事業者を自由に変えることができます(インターネットのプロバイダーを自由に変更できるのと同じようなものです)。他人名義のご契約になっている場合は、その方にご確認ください。
地域のガス会社以外と契約して、その会社が倒産したらどうなりますか?
ガス小売事業者が倒産したからといって、即座にガスが使えなくなることはありません。
ガス小売事業者とは、国の審査を受けて登録された事業者です。国はその事業者が責任を持って電気を販売できるかを審査した上で、ガス小売事業者として登録します。
万が一、ガス小売事業者が倒産・廃業した場合でもガスの供給が受けられなくなることがないよう、セーフティネットとして最終的なガスの供給を実施することが地域の都市ガス託送を管理する地域のガス会社(東京ガス等)に義務付けられています。
その場合は、新たなガス小売事業者と契約するよう地域のガス会社から通知が届きますので、お客様側にて新たなガス小売事業者をお選びください。
ガス自由化によってガス代が高くなったりしませんか?
ガス自由化は、さまざまな事業者の新規参入を可能とすることで、都市ガス価格の決定に市場原理が働くよう促す取り組みです。都市ガスはパイプラインを通して都市ガス供給をしていますが、その原料は液化天然ガス(LNG)です。LNGは世界中で取引されており、取引価格も常に動いています。また、「日本は世界のLNG輸入量の2割を占めています(参照:日本ガス協会)」ので、価格変動の影響を受けやすくなっています。
そのため、都市ガスの料金は「原料費調整」を毎月行っております。この原料費調整は市場価格次第でプラスにもマイナスにもなりますので、月によっては高くなる場合もありますのでご了承下さい。

お申込みに際して

アストガスだけの申し込みはできますか?
できません。アストガスはアストでんきのご契約者様限定のサービスとなっております。まず、アストでんきのご契約をお願いします。詳しくは弊社HP(https://astmaxenergy.co.jp/astgas/)をご参照下さい。
電話での申し込みはできないのですか?
お電話でのお申し込みには対応しておりません。当社ウェブサイト(https://astmaxenergy.co.jp/citygas/astgas_entry/)からお申込みください。
法人でも申し込めますか?
法人のお客様にもお申込みいただけます。
手続きが面倒では?
ガス会社(ガス小売事業者)の切り替えは、とても簡単です。
当社へ切り替える場合は、Webからお申し込みいただくだけです。(https://astmaxenergy.co.jp/citygas/astgas_entry/)
切り替えに際しての工事や立会いは、基本的に必要ありません。
申し込み時に必要なものは?
「現在ご契約中のガス会社名」「お客様番号」「ご契約名義」「供給地点特定番号」と「供給先住所、郵送先住所、電話番号、Eメールアドレス」が必要となります。
申し込みをするときに準備しておくものは?
切り替えの場合、現在のガス会社の「ガスの使用量のお知らせ」(検針票)をお手元にご用意ください。
申し込む際に、現在契約しているガス会社に連絡をする必要はありますか?
切り替えの場合、必要ありません。現在のご契約先との解約手続きも当社が行います。
ただし、お引越しに伴うガス使用開始申し込みの場合、旧住所での解約手続きについては旧住所でご利用になっているガス会社様にお客様ご自身でご連絡いただく必要があります。お引越し先のお引越し先でのアストガスのご希望の場合、
2022年8月1日以降は「契約の切り替え(以下、「スイッチング」といいます)のみ」の取り扱いとなります。(現在は「お引越し等に伴う新規お申込み(以下、「再点」といいます)」は承ることができませんので、予めご了承下さい。)
また、ガスの閉栓時は「立会い」が必須です。ガス小売事業者(またはその委託先)の担当が出向して作業をする必要があります。
出向要員のスケジュール調整が必要ですので、早めのお手続き(ご連絡)をお願いいたします。
当社の場合、ご連絡をいただいた後には閉栓予定日時をお伺いいたします。
(アストガスの場合・・・【閉栓】「閉栓日前日の午前中」までにご連絡下さい。なお、要員の日程調整次第ではご連絡いただいたいた日程でお承り出来ない場合がございます
(特に年末年始、年度末、GWはご注意下さい)ので予めご理解とご協力をお願いします)
新築でも申込できますか?
東京ガスの導管エリアで、既に導管が敷設(接続)されていて、かつガス消費機器(給湯器、コンロ等)も都市ガス対応のものになっていればお承り致します。
ただし、受付は【切り替え】のみとなります。恐れ入りますが、①お引越し先の地域のガス会社へガス使用のお申込み、その後②アストガスへの切り替え手続きのお申込みが必要となります。(以降はお申込み内容に沿って、当社でスイッチング手続きを行わせていただきます)

ご契約にあたって

切り替え後にまた別のガス会社に切り替えたいという場合に、最低契約期間などの制限はありませんか?
契約期間の最低期限などは特に設けておりません。詳しくは約款または重要事項説明書をご確認ください。
https://astmaxenergy.co.jp/fine-prints/
申し込み後、いつからアストマックス・エネルギーに切り替わりますか?
切り替えの場合、お申込みから供給開始まで数週間~1ヶ月程度かかります。切替日は原則的に検針日となり、お客様にご指定いただくことはできません。
契約先を切り替えるときは工事が必要ですか?
切り替えの場合、ガスを送る設備はこれまでと同じものを使用しますので、インターネット回線のような開通に伴う工事は必要ありません。
※(参考)一般的には引越し等で開栓が伴う場合、開栓時に担当が出向した際に、消費機器調査を行います。その際に消費機器(給湯器、コンロ等)の点検を行いますが、結果として使用上危険と判断した場合はご利用の停止をお願いされる場合があります。その際は消費機器のリプレース工事などをご検討下さい。
切り替えをするときには、ガスは使えなくなりますか?
切り替えの場合は、基本的にガスが使えなくなることはありません。
お引越し等の場合は、保安担当が開栓をするまでご利用いただくことはできません。

契約後のサービスに関して

引っ越しが決まりました。
お引越しの1ヶ月前からお引越しの5営業日前までに、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
地震でガスが止まったらどうすればよいのですか?
広域のガス供給停止時にはお住まいの地域のガス事業者(東京ガス等)が順次対応します。
ガスの供給停止・復旧情報については、地域のガス事業者(東京ガス等)のウェブサイトをご覧ください。
東京ガス株式会社 復旧マイマップ https://fmap.tokyo-gas.co.jp/
ガス会社を切り替えた後、申し込みをしていたプランのガス代が高くなることはありませんか?
切り替え後、市況や当社事情により、ガス代の値上げ・値下げなど、ご契約時点の料金の改訂をする場合があります。
その際は、事前に猶予期間をもってお知らせいたします。
これまで通り、請求書や検針票は発行されるのですか?
紙による検針票や請求書の発行は行っておりません。
ガス料金明細書/請求書は毎月ご登録いただいたメールアドレスにお送りいたしますのでご確認下さい。
携帯電話からカスタマーセンターのフリーダイヤルに問い合わせできますか?
携帯電話からも当社カスタマーセンターのフリーダイヤル(0120-609-163)をご利用いただけます。ただし、IP電話や一部の携帯電話からは繋がらない場合がございます。その場合にはお手数ですが、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

お支払いについて

ガス料金の支払方法はどうなりますか?
アストガスはアストでんきをご利用の方向けのサービスになりまして、アストでんきでご登録いただいている支払い方法(クレジットカード、口座振替、コンビニ払込票)にご請求をさせていただきます。
ガス料金の支払方法を変更するには?
アストガスはアストでんきをご利用の方向けのサービスになりまして、アストでんきでご登録いただいている支払い方法(クレジットカード、口座振替、コンビニ払込票)にご請求をさせていただきますので、アストでんきのお客様ページにてご変更下さい。
ガス料金の払込票に発行手数料はかかりますか?
コンビニ払込票手数料改定に伴い、2022年9月1日以降に発行する請求書に該当するお支払いから、発行手数料363円(税込/払込票1枚あたり)がかかります。
ガス料金の口座振替日(引き落とし日)はいつですか?
引き落とし日は毎月27日(土日祝の場合は翌営業日) となります。(お客様に引き落とし日をお選びいただくことはできません)
ガス料金のクレジットカードの支払日(引き落とし日)はいつですか?
クレジットカードの引き落とし日はカード会社により異なります。引き落とし日がご不明な場合は、ご利用中のカード会社ウェブサイトなどでご確認ください。
現在の支払方法を確認するには?
アストでんきのお客様ページの「ご契約変更」タブからご確認いただけます。
ガス料金の内訳はどこで確認できますか?
メールでお送りいたします請求書にてご確認いただけます。
クレジットカードの更新手続きはどうしたらいいですか?
クレジットカードの有効期限切れなどにより、新しいクレジットカードになった場合、原則、自動的に「洗替え」の手続きが行われ、有効期限が更新されます。
ただし、クレジットカード会社でのオーソリの結果によっては自動更新されない場合がございますので、有効期限の更新が近い場合などの際は、お早めにお客様ページから再登録手続きをお願いします。
なお、クレジットカード会社での期限更新にかかるオーソリエラーは当社からの通知は致しませんので、お客様にて事前にカード会社等にお問い合わせいただきご準備をお願いします。
クレジットカードの更新が間に合わなかった場合、自動的にコンビニ払込票での支払いに変更(発行手数料363円/回・税込)になり、如何なる理由があっても再度のクレジットカード連携のご依頼はお受けいたしませんので発行されたコンビニ払込票でのお支払いをお願いします。

ご登録情報の変更について

電話番号が変わりました
お問い合わせフォームよりご連絡ください。ご登録電話番号を変更させていただきます。
メールアドレスが変わりました
お客様ページの「設定タブ」から新しいメールアドレスを登録ください。

契約後のサービスについて

担当者と直接話をしたいのですが?
大変恐れ入りますが、担当者と直接お話いただくことサービスは行っておりません。まずはご用件を問い合わせフォームからご連絡ください。
お客様の事情により問い合わせフォーム等でお問い合わせができない場合はフリーダイヤルにてご用件をオペレーターにお伝えください。
オペレーターより担当者に連携させていただき、担当者よりご登録いただいたメールにご返答いたします。

都市ガスのご利用について

ガス臭いのですが?
ガスの仕様をすぐに停止し、元栓を締めた後、すぐに東京ガスの緊急連絡窓口に電話してください(当社への連絡は不要です)。
東京ガス ガス漏れ通報専用電話(24時間・365日対応):0570-002-299
※ナビダイヤルをご使用になられない場合は、「03-6735-8899」
電話の指示に従い対応してください。
なお、着火源となるものには一切触れないで、まずは窓を開け換気をしてください。
特に「電気のスイッチ」「コンセント」は絶対に操作しないでください。