ご契約者様 緊急緊急のときは

ガスくさいと感じたときは

火気厳禁火気は厳禁です!

窓を開け自然換気をし、メーターガス栓およびすべてのガス栓、器具栓を閉め、
「ガス漏れ通報専用電話」へご連絡ください。電気器具などのスイッチには手をふれないでください。

!緊急時のご連絡先

東京ガス ガス漏れ
通報専用電話24時間受付・無休

電話番号0570-002-299
(ナビダイヤル)

※必ず「0」からダイヤルしてください。

ナビダイヤルをご使用になれない場合
(IP電話・海外からのご利用など)

電話番号03-6735-8899

  • ※番号をお間違えにならないよう、よくご確認のうえおかけください。
  • ※携帯電話の場合、基本使用料に含まれる無料通話分や通話料割引サービス(定額通話制度等も含む)の適用対象外(有料)となります。
    ご契約いただいている通信会社の規約をご確認の上お掛けいただく番号をお選びください。
  • ※ガス漏れ通報専用電話は、ガス臭いなど緊急のご用件のみをうけたまわっております。ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
  • ※耳やことばのご不自由なお客さまは、東京ガスのFAX受付サービスをご利用ください。
  1. 窓の戸を大きく開けてください

    窓の戸を大きく開けてください

  2. 機器栓・ガス栓を閉めてください

    機器栓・ガス栓を閉めてください

  3. メーターガス栓も閉めてください

    メーターガス栓も閉めてください

  4. ライターやマッチなどの「火気」を絶対につかわないでください

    火気厳禁

  5. 電灯、換気扇などのスイッチに触らないでください

    電灯、換気扇などのスイッチに触らないでください

    (ON・OFFする際に、小さな火花が出ます)

  • ガス臭い場所が屋外の場合は、窓や戸を閉めガスが室内に入らないようにしてください。
  • 必要に応じてご近所にも注意を呼びかけて、避難誘導をお願いします。
  • ガス臭い所へは立ち入らないでください。

その他 ガスのトラブルの場合

地震や台風など自然災害時の対応

身の安全を最優先に確保してください

地震のときは、身の安全を最優先に!

  • 机の下などに身を隠し、座布団や雑誌などで頭部を保護します。
  • 震度5以上の地震発生時には、ガスメーターが自動的にガスを遮断します。
  • 地震で大きく揺れているときは、危ないので、火に近づかないようにしてください。
  • 地震のときは、身の安全を最優先に!

揺れがおさまったら、あわてずご対応ください。

  • ガス機器の火を消してください。
  • 使用中の電機器具のスイッチを必ず切ってください。特にアイロンやドライヤーなどの熱器具は火災の原因となりやすいため、プラグをコンセントから抜いてください。
  • 地震が発生しても、電気設備に異常がなければ、電気の供給は継続します。
  • 万が一、家を離れて避難する場合は、ブレーカーを必ず「切」にしてください。

ガスのにおいがしたら、換気扇や電気のスイッチにさわらないでください。

  • ガス機器の火を消してください。
  • 使用中の電機器具のスイッチを必ず切ってください。特にアイロンやドライヤーなどの熱器具は火災の原因となりやすいため、プラグをコンセントから抜いてください。

地震や台風など自然災害がおさまった後に、
安全を確認してから、ガス・電気をご使用ください。

ガスを使用する前に、次のことを確認してください

  • ガス機器周辺でガスのにおいがしないか。
  • ガス機器本体に変形や破損などの異常がないか。
  • 煙突式などの屋内外の給排気設備に異常がないか。
    (はずれ・へこみ・穴あきがないか目視で確認してください)
  • ガス接続具が正しく接続されているか。
    (接続具にはずれがないか目視で確認してください)
  • 排気筒(煙突)に詰まり、はずれ、穴開きがないか、給気口が塞がっていないか確認
  • 変形や破損、壁との間にすき間ができていないか確認
  • ゴム管など接続具がはずれていないか確認

注意危険を感じた時は

  • 異常を確認した場合は、火災や一酸化炭素中毒など、事故のおそれがありますので、メーカーや販売店などヘ点検・修理を依頼するとともに、ガス事業者へご連絡ください。
  • ガス機器を使用していて目がチカチカしたり、気分がわるくなったり、不快な臭いがした場合は、ただちにガス機器の使用を中止し、修理の手配をしてください。

ガスが出ないときは

ガスが出ないときのチェックポイントです

  1. ガス臭くないですか?

    ガス臭くないですか?

    窓の戸を大きく開けてガス栓を閉めた上で、すぐにガス漏れ通報専用電話番号へご連絡ください。

  2. ガス栓・器具栓が閉まっていませんか?

    ガス栓・器具栓が閉まっていませんか?

  3. ほかのガス機器は使えますか?

    ほかのガス機器は使えますか?

    ほかのガス機器が使えたときは、ガス機器の故障の可能性があります。

  4. ガスメーターの栓が横になっていませんか?

    ガスメーターの栓を縦にしてください。

    ガスメーターの栓を縦にしてください。

  5. ガスメーターは点滅していませんか?

    ガスメーターは点滅していませんか?

    ガスメーターのランプが点滅していたら、復帰の操作をお願いします。

ガスメーターの復帰方法

ご家庭で広く使われている一般型マイコンメーターの復帰方法です。
ガスメーターの表示ランプが点滅している場合は、ガス臭くないことを確認してから復帰の手順を行ってください。

  1. すべてのガス機器を止める

    つまみを戻す

    ※屋外のガス機器も忘れずに。

  2. 復帰ボタンのキャップを手で左に回し外す

    復帰ボタンのキャップを手で左に回し外す

  3. 復帰ボタンを奥までしっかり押して、表示ラン プが点灯したらゆっくり手を離す

    2秒くらい待ってからゆっくり手を離す

    赤いランプが点灯した後、また点滅が始まります。
    ※ランプが点かないこともあります。

  4. ガスを使わないで3分待つ

    3分待ってランプの点滅が消えているか確認

    ランプの点滅が消えていたら、ガスが使えます。変わらないときは、もう一度「01」から。

  • ※正常に復帰しない場合や、不明な点がある場合は東京ガスへ連絡してください。
  • ※一般型マイコンメーター以外のメーター・最新情報は、東京ガスのサイトをご確認ください。

ガスメーターの位置を確認してください

マンション・アパートの場合
マンション・アパートの場合

玄関脇や共用廊下のメーターボックス内
外に複数並列設置

(部屋番号のシールが貼ってあります)

一戸建ての場合
一戸建ての場合
屋外・玄関付近の外壁